SSブログ

ガッテン 会話ブーム

ためしてガッテン:過去の放送:解明!「会話」ブームの秘密
「会話術」が大ブーム


ためしてガッテン 会話ブームについての録画を見ました。
オリジナルの内容は↑のリンクを見てもらうとして...

この回のキーワードはミラーリング。
会話などのコミュニケーションにおいて、お互い同じようにすると共感する傾向がある、というようなことらしい。

  • 笑顔で話すと聞く側も笑顔になる。
    • 相手に、私はあなたに話を伝えたいんですよ、というメッセージ
  • 笑顔で聞くと話す側も笑顔になる。
    • 相手に、私はあなたの話を聞きたいんですよ、というメッセージ
  • カウンセラーもミラーリング
    • 相手の仕草、言葉を繰り返す。これで共感しやすくなって、話しても緊張がほぐれるよう。
  • 自己開示の返答性
    • これも、カウンセラーもしているというミラーリングと同じ効果なんでしょうね。自分がプライベートのことを話すと、相手もプライベートのことを話し、親密になったような感想を持つことになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。