SSブログ

電車でWiFi無線LAN [justIdea]

電車でWiFi無線LANができたら、私のような(!?) ノートPC、スマートフォンユーザーにはうれしい限り。

歩く道にアクセスポイントがあるより、電車、飛行機の中にあって、それを座席から使える方が便利だと思う。
最近、駅、空港は整備されだしている。それを車内、機内に広げていって欲しい。

もしかして、タクシーの方が先に実現できたりして!?
たとえば、イーモバS11HTを個人タクシーの運転手さんが、wifi router(wmwifirouter etc)してくれて、そのイーモバを無線LANスポットとして乗客に提供とかしてくれたり。
で、タクシーに乗るときは、事前にネットからそのタクシーに依頼・予約できたりしたらいいな。
もしそんなタクシーあるなら、それに乗ります。

バスなんかもありカナ。
バスは今でも自身の通行・運行のために何からの通信して、渋滞情報とかデータをやりとりはしているんだろうし。
長距離バスとか、深夜バスなんかでも、無線LANを電源とともに提供して欲しい。
その無線LANを使うために料金に通信料が追加されても、適切な価格設定なら、許せそう。

今はそんな風に、無線LAN、wifiについては、ある/なしを選べる機会がない。
たまたまそこに無線LANがあればラッキー、じゃ、使おうっていう感じ。

たとえば、どこかに行くのに、無線LANがないのとあるのを選べるなら、ないものよりあるものを利用するでしょう、私なら。
長距離であればあるほど、長時間であればあるほど、そうなると思う。

このサービスって、ユーザーに便利。利用する側としては、それが使えるならリピートすると思うし。
リピート客って、鉄道、航空会社にも利益がある(んじゃないかな?)
いわゆるWin-Win。
そういう無線LANを提供するのに、全部が全部とは言わないけど、技術的に今でも実現できるところは結構あるんじゃないかと思う。
そうできてないのは何のしがらみがあるのか知らないけど、逆に言うと、先にやっちゃえばブルーオーシャンかも。

ちょい前、はじめに山手線内無線LANやるって、ライブドアが言ったときは驚いた。
ライブドアはあんなことになったけど、無線LANスポットはホントに増やして欲しい。
ときどき、歩いていて livedoor*** っていうSSIDみると、「どんどん増えていけ」って思ったり。
livedoorじゃなくても、お安く定額(もちろんフリーがベスト)なのがあれば、それでOK。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。