SSブログ

法科大学院 説明会 [BAR]

久々に、bar 関係のネタを。
# 久々... orz

この前の日曜にロースクールの説明会に行ってきました。
今年は体調不良もあって、適性試験を受験していないので、H21年度入試(もちろん入学も)内のですが、その次のために参考になることはあるはず、と思って行ってきました。

おおよそ、情報としては事前に思っていた内容だったので、いわゆる「想定内」。
ですが、実際に行くのはやっぱりいいと思います。
いい刺激になる。
アタマではわかってはいても、実際のライバル(私はその次の年度なので直接のライバルではないかもしれないけど)と同じ空間で時間を過ごすというのはよいと思う。

説明会の会場には、定員(最終合格者 40名ほど)の10倍程度でしょうか。
説明会に不参加の受験者も多数いるはずなので、結構な倍率ですね。

下手に学生の受験生よりも、社会人で居ながらにして受験しようとしている方々なので、やる気も感じます。

でも、私からみれば一部、あなたは受験してこれから法曹にならなくてもいいのでは? と思う方も。
たとえば、
NYで弁護士資格を持っているヒトは現地で活躍してほしいし、
仕事で数年海外に行くかもしれないヒトは、それだけ会社に期待されている人なんだから、そのままそちらで活躍していただきたい、
なんて思うわけです。

筑波大学法科大学院
平成20年度大学院説明会の開催 日時 平成20年7月13日(日)14:00~ 場所 お茶の水女子大学 平成20年度大学院説明会は、終了しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。