SSブログ

iTunes 7.7 エラー問題、とりあえず回避できた(と思う) [myItem]

iTunes 7.7でエラーが起きていて使えてなかった件、

http://bar07.blog.so-net.ne.jp/tag/iTunes
iTunes 7.7でのエラーの続き(未解決) http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2008-07-14-1

とりあえず、使えるようになった。

大まかな経緯
  1. iPhoneにあわせてiTunesを7.7に。(iTunes 7.6からアップデート インストール)
  2. Apple Mobile Device Support のエラー出まくり
  3. それでもMSGをOK、キャンセル、終了のどれかをしながらiPhoneは一応アクティベーション
  4. iTunesのエラーは直ってないが、iPhoneで通話、メール、ネット接続はできているのでアクティベーションはできているように見える
  5. でも心配だったので、一応ソフトバンク ショップでiPhone端末をみてもらう。ロックは外れているので問題ないと思われる、とのこと。
  6. 引き続き、PCと格闘。ググるとATOKとの相性が怪しい、とのこと。
  7. ATOKを外して再インストールしてもシンクできないというメッセージが出たりしていた。
  8. iPhoneとつながっても、その後、iTunesが終了できない(ファイル→終了などしたあと、iTunesが応答しない)

でした。
整理すると、とりあえず下記のようにして私の環境では使えるようになった模様。
まだ安心していないので、注意しながら使用中。

  1. デフォルトIMEをMS-IMEに変更(ATOKのアンインストールはしていないが、デフォルトからは外した)
  2. アップル系のソフトをアンインストール
    • iTunes
    • QuickTime
    • Apple Software Update
    • Apple Mobile Device Support
    • Bonjour
  3. 再起動
  4. iTunes7.7をインストール
    終了時にiTunesは起動しないを選択
    起動してもいいのかもしれないけど、終了できない現象が再発すると思われる
  5. Bonjourをアンインストール
    AppleTVが使えなくなるようだけど、使わないし、その前にiTunesが正常終了できないほうがよっぽど問題なので :)
  6. iTunesを起動
    初回起動時、上記AppleTVの注意が出るけどOKして続行


今のところ、自己回避したけど、オフィシャルな対応待ち。
もし、ATOKに問題があるならATOKに修正希望。(過去の感じから、ATOKに問題ない場合でもATOK側で回避策を仕込んだモジュールを出してきそうな気もする。そういう意味でもジャストシステムを信頼してたりする)

余談:
古いiTunesもDLしてみたけど、使用せず。
ちなみに
old version, 困ったときのネット頼み http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17-1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。