SSブログ

iPhoneで撮った写真にジオタグをつける [GPS]

iPhoneでせっかく位置情報がつけられるけど、東経と西経が入れ替わっているみたい。
ググると普通にヒットする。

ソニーのデジカメアクセサリとして売られているGPS-CS1K(今ではGPS-CS1KSPか)では、基本的にソニーのデジカメで撮った写真であればGPS情報をexifに埋め込める。
ソニー製のデジカメでなくても、いくつか手持ちのデジカメのJPGで試しても失敗したことがなく、うまくGPS情報を埋め込むことができていた。

じゃ、iPhoneで撮ったJPGも、GPS-CS1KでGPSを撮って、それを埋め込めばいいかなと思って試してみたところ、NG。
なぜかiPhoneのJPGでやろうとするとエラーになってしまう。

そうなると、ほかの方法でGPSを埋め込むか、入れ替わって記録されている西経と東経を何とか入れ替えて正しくしてあげることを考えないと...

とりあえずググってみる。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/31/news013.html
にある、MSのソフトを使えばよさそう。

そのうち試してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。