SSブログ

hdr-cx7でAVCHD 2GBオーバー作成後、PMBでの扱いと、MSへの書き戻し [myItem]

実験結果をかんたんにメモ。

  1. HDR-CX7本体でMSを初期化
  2. HDR-CX7でファイルサイズが2GBを超える程度に撮影
  3. HDR-CX7本体で再生画面を見ると、コンテンツは1つ
  4. そのMSをPCからエクスプローラで見ると、2GB弱のファイルが2つある
  5. PC(PMB=Picture Motion Browser)で、このMSから取り込みをすると、1つのファイルとして取り込まれる。
    取り込み後、取り込み先のPCのフォルダをエクスプローラで見ると、動画ファイルは1つ。
  6. 特に編集などはせず、ファイル形式変換なども行わない
  7. PMBからMSへ書き戻しをしようとすると、対応していない、といわれる。
    対応している形式は、主にデジカメ(ソニー サイバーショット)のもののようで、ハンディカム(SDもHDも)の動画は対象になっていない様子。
    JPGや、mpeg1などなので。


AVCHDはいったんPCに取り込んじゃうとビデオカメラに戻せないので、できることは、PCでできる範囲のソリューションになっちゃう。
ビデオカメラに戻せれば、将来ビデオカメラからの取り込みはいろいろサポートされそうだけど、PCのファイルを扱うには、いろいろできるんだろうけど、それはそれで面倒なことになりそう。

管理情報の扱いまで考えると、とてもできそうにないので、
  • 将来的に活用したいものは、その状態のまま、MSのフォルダ・ファイル構成のままコピーして保存
    1. 日時+イベント名などでHDDにフォルダを作るなどし<て
    2. MSのルートディレクトリからすべて↑のフォルダにコピーする
      ★エクスプローラの設定で隠しファイルなどを表示するようにしておいた方がいいかも!?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。