SSブログ

情報の分類、メールの振り分け // あとで

photo.jpg
memo


あとでちゃんと書こうと思って手書きメモを投稿しておいたのを編集
メールに限らず、フォルダ分けよりラベル付けの方が整理できる? ex)gmail

メールに限らず、PC内にある情報を整理するとき、フォルダ(もしくは同等)の機能を使うことが多かった。
メールやファイルなど、情報のひとかたまり(ファイルとかメール1通とか)は、どこかのフォルダにおくので、ほかのフォルダには(当然)ない。
GMAILを使うようになり、そういう固まりはフォルダに置くより、ラベルをつけておく方が便利だということに気がついた(気がついたなんていっても、あとでみたら、この記事が間違っていた、なんて思う日が来るかもしれないけど)。

フォルダに分けちゃうより、関連しそうなラベルをいくつもつけておくのがいいのかな、と。
(そう思って、このblogに投稿するとき、気がついた言葉は全部そのときタグにしてくっつけたりしている)

整理するなら、何かに分類して、フォルダに置けば足りそう、
そう私も思っていた。
けどそれをしてみて気がつくのが、たとえば、友達から仕事に関してアイデアをもらったとき、それを「友達」、「仕事」、「アイデア」のどこに置けばいいんだろう、ということ。
この場合、この3つのフォルダのどこからでも見つけられるようにしたいな、っておもう。

じゃ、何でも置いておいて、必要なときに検索すればいいじゃん。
たしかにそう。ある程度探したいものが自分の中で見えていれば、そこから検索できるのでOK。
ただ、それ以外も同じラベルをつけたものがあれば、一緒に引っかかってほしい気もする。それにはラベルをつけておくのがいいのかな、と。

フォルダじゃなくて、ラベルで整理しようと思ったとき、GMAILのラベルだと、ラベルをいくつもつけられて、そのメール自体は1つなので、重複しない。
フォルダとファイルだと、ほかのフォルダで同じファイルを見ようとすると、コピーするか、ショートカットを置くとかしないといけないけど、ディスク容量必要だったり、内容がシンクできなかったり、フォルダを移動するとリンクが切れたりする。

PCのファイル管理でGMAILのラベルをつけるみたいな管理ができるといいけど、そういうものがない。
(私が知らないだけでいい方法があるのかもしれないけど)

ということで、私の場合、いろんなことをGMAILに入れて、ラベルをつけたり、blogにしていっぱいタグをつけて残している。
GMAILとblogがシームレスになるといいけど、公開してもいいものとそうでもないものがあることを考えると、あんまりいい方法も見あたらず...




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。