SSブログ

iPhoneからメールでblog投稿すると文字化けの可能性 [myItem]

iPhoneからメールすると、文字化けしてしまう可能性があるみたいです。
auとのメールやりとりでも何となくそう思っていましたが、やっぱり(?)iPhoneのメールの方の問題じゃないかと思います。

iPhoneからメールでこのso-net blogに投稿したとき、(おそらく送信する文字列の組み合わせで)文字化けが起きるようです。
ブラウザでblogをみたり、RSSリーダーでみている分には気がつきませんでした。
この前始まったLife-xにこのblogが登録できず、Life-xのサポートさんに調べていただきました。
ありがとうございました>Life-xサポートさん。

FireFoxなどブラウザでフツーにみている分には全然エラーもなくて気がつきにくかったですね。
Life-xサポートさんからの指摘の箇所をみて、自分の投稿を振り返り、so-net blogの下の方にある(ことが多い)RSS(1と2)へのリンクからのブラウジングで文字化け箇所を探せました。
ただ、RSS(1と2)へのリンクをFireFoxでみている分にはわからず。
Google ChromeでそのRSSへのリンクを開くとエラーを指摘してくれました。(エラー発生の行数までわかる)
で、そのrdf, XMLをエディタで開いて、やっと発見できました。

ブラウザもデファクトはWindowsならIE, MacならSafariじゃないかと思いますが、ネットを楽しむ(ネタだしする側)なら、ブラウザはいくつかインストールしておいたほうがいいかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

tokyo expressways ic..WRC 2008 Rally Japan.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。