SSブログ

自問自答

自問自答

500mm/f8(SAL500F8 Reflex)レンズ
α350(DSLR-A350)は持っている(お買い得の時にハイクラス・コンパクトデジカメ的に購入)。
メインはEOSなので、レンズを揃えていく気はないのだけど、この500mm/f8レンズは唯一(だと思う)AFが効くので、αの固有機能としてほしいなと。(たぶん、α以外のマウントを含めてもAFがあるのはこのレンズだけかなと)
→それなりに値段がする(新品だと8万円)ので、悩みどころ。そこまで価値があるか。HDビデオでも静止画は撮れる。それでとりあえずはしのげる。ただ写真が趣味というところからするとやっぱり一眼持っているなら一眼でとりたいところ。
→メインのEOSとのからみは? EOSでEF70-200mm/f2.8(non IS)と2xエクステンダーを持っているので、400mm/f5.6相当にはなる。これの難点は、でかくて重いところ。お財布のこともそうだけど、実際の使い勝手を考えても、EOS+70-200+2xとHDビデオという使い方が、使いやすそうで、しかも出費がない
(^_^)V



NAS HDD
バッファローのLS-CLシリーズだと、DDNSで外とのファイルやりとりも可能で、iPhoneからも閲覧可能(単にブラウザで見えるだけかと思ったら、一応mobile Safariに向けたHTMLを作っているっぽい)
→たまに友達に大きいファイルをやりとりするには便利。HDビデオファイルとか。でもそんなにそういうことをする機会は多くはないかな。iPhoneでも見たいファイルがあるときは置いておけるのはいい。でも当分、iPhoneで見られるファイル(ファイルサイズ的にも)は、DropBoxに置いちゃえる。っていうかその方があちこちのPC,Macとも自動でシンクされるので楽ちん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。