SSブログ

マウス [myItem]

PCでのマウス

Mac(今秋発売のMacBook)では、トラックパッド(タッチパッド)がとっても快適。
外付けマウスの必要性は感じない。っていうか、下手なマウスより全然便利な状態。

ということで、Macではマウスはつなげるつもりはない。
で、Windows PCでの話。

持ち歩いていたマウスのボタンがダメになってしまった。
ノートPCと一緒に持ち歩いていたけど、PCの重さやラッシュの重圧が行けないんじゃないかと思う。

MS Explorer Mouse/Explorer Mini Mouse

新しいブルーレーザーが魅力。miniの方なら持ち運びも行けそうな。
でも、展示されていた3つともホイールの感触が私にはダメ。
スルスルしすぎて回している感じがない。ちょっとクリック感がほしい。
miniなら持ち運びの時にはUSBアダプタが本体につけられて良さそうで、ほかは気になるところもなかっただけに...


MS Arc Mouse

デザインが魅力的。折りたたみで持ち運びも行けそうな。
実際にさわってみて、ホイールのクリック感もOK.
スエード感もあって、フィーリングもよい。
折りたたんでそれなりにコンパクトになるし、USBアダプタも収納できて、USBアダプタ自体も小さくてよかった。
でも、サイドボタン(デフォルト「戻る」のボタン)の位置が私にはダメ。
マウスを自然に持ったときにこのボタンに届かないので、持ち替えないと押せない。
逆に言うと、それ以外はよかった。


Logicool VX R(Revolution)

本体は↑の検討したマウスと比べると大きめ。
USBアダプタ部分が本体にしまえる。
USBアダプタをマウスから取り出す(PCにつなぎたい)とき)→マウス電源ON,
USBアダプタをマウスにしまう(PCから外したい)とき→マウス電源Off
になるのが便利。
そのとき、電池残量もマウス本体に表示される。
サイドボタン(デフォルト「戻る」「進む」)の位置も手に合う。
ホイールのクリック感も、マウス本体裏のスイッチで調整できる。
なくても困らないボタンが、あっても邪魔にならない(ズームボタン、検索ボタン)し、カスタマイズもできる。

ということで、VX Rを買いました。



長持ちするように、カバンに入れるときはつぶれにくいところ(PCの重さがかからない外側のポケットetc)に入れて持ち運ぼう。

もし壊れてしまったとしても、ほかに新しい間数が出ていなければまたVX-Rを買うかな。
ラインナップからVX-Rがなくなりそうな気配があったら予備に買っちゃうかも、っていう感じ。



Logicool VX レボリューション VX-R

Logicool VX レボリューション VX-R

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: エレクトロニクス





Microsoft Explorer Mini Mouse Dark Silver(5BA-00017)

Microsoft Explorer Mini Mouse Dark Silver(5BA-00017)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス




Microsoft Explorer Mini Mouse Pearl White(5BA-00018)

Microsoft Explorer Mini Mouse Pearl White(5BA-00018)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



Microsoft Arc Mouse Black (ZJA-00017)

Microsoft Arc Mouse Black (ZJA-00017)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



Microsoft Arc Mouse Blue (ZJA-00019)

Microsoft Arc Mouse Blue (ZJA-00019)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



Microsoft Arc Mouse Red (ZJA-00018)

Microsoft Arc Mouse Red (ZJA-00018)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。