SSブログ

virtual GPS w/VAIO P (virtual gps tech.) [GPS]

wifiのapなどの情報から、GPS信号を受信できないところでも位置情報を得ようとする技術、基本的な技術が落ち着いたのか、実際に使えると思える実装をVAIO Pでしてくれたようです。
位置情報の信号をあつかったアプリケーション、ソリューションということになると、もちろんGPSがスタンダード。で、そのGPSが苦手なころをwifiでフォローする、という大枠は一緒で、GPS信号として統合して届けてくれる、というところがミソですね。

とかいいつつ、わたしのVAIO Pの納期(受取)予定は土曜日。それまではこのctecさんのblogやサイト、MLを参考に、空想の翼をパタパタはためかせておきます (^_^)

C-TECバックルーム3: 『VAIO type P』で遊ぶ地図の話 その1
VAIO type Pでは「VAIO Location Serach」の機能として、ワイヤレスLANを利用した「PlaceEngine」での位置情報取得と、GPSユニットでの位置情報取得をここで混ぜてくれるようす。GPSが使えずにワイヤレスLANだけしか使っていない場合でも、その情報でCOMポート3に位置情報を流してくれているみたいなんです



VAIO P sonystyle
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html

ps:
dsc-g3 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Cyber-shot/Dsc-g3/index.html
はすでに手元にあるのでこっちも早めにレポしたいところ。
軽くさわった感じでは、DSC-T100から、大きさはスリムになって、エンジン、ソフトは着実に進歩しつつある印象。
今のところ、DSC-T700相当の機能しかさわれてないのが残念。
でも逆に、wifi関連以外も[いい]っていえる。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

私もDSC-G3を昨日さわってきました。
フルブラウザ搭載って面白い試みですね。
確かにこれがあると動画のアップロードが
飛躍的に便利になりそうです。
by 店員佐藤 (2009-01-21 11:05) 

bar07

店員佐藤さん、こんにちは。
Nice&コメントありがとうございます。
DSC-G3、wifiばかりに注目が集まりますが(それに注目してgetしたのですが)、カメラとしての基本性能も今のデジカメと同等に進化しているので、そこがまた高評価ですね。
とんがった機能をつけているからといって、手を抜いていないのがいい。
wifiも少しずつ試してみたいと思います。(^_^)


by bar07 (2009-01-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。