So-net無料ブログ作成

DSC-G1 のヤなところ [myItem]

基本的に、DSC-G3は気に入って使っている。
当然といえば当然かもしれないけど、コンパクトカメラとしては特に不満がない。大きさも使い勝手も。きっとDSC-T700あたりと共通だからかな。

タッチパネルも使うまではどーかと思っていたけど、使ってみると、フォーカス位置の指定に最高。
特にかがんで、低い位置から寝ている猫を撮るにはこれナシでは考えられないって思うぐらい。

ちなみに、DSC-G3で猫カフェ デビューしたときに撮った写真:
http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04-1
posted by (C)bar07y


そんな気に入ってはいるDSC-G3だけど、気に入っているだけに残念なポイントもあった。←私には、ぐらいの意味で。

ユーザー登録するのに、USB接続ケーブルでつながないといけない、なんてかなりうっとうしかった。
無線接続がウリのサイバーショットなのに...

サイバーショット付属のPMB(いわゆるおまけでついてくる画像管理ソフト)は、Macに対応していないし、Macの場合ユーザー登録はどうするんだろうって思ったら、ユーザー登録のためのツールをダウンロードしてそれを使わないといけないみたい。

それから、せっかくwifi内蔵しているのに、内蔵メモリに画像を書き出して持ち運ぶ、というカタログにもある機能を使うにもUSBでつながないといけない。
じゃ、DSC-G3とPCをつなぐのをあきらめて、PCにメモリースティックをさして、それに書き出し...というのもできない。どうやら書き出し先がDSC-G3内蔵メモリかどうかをチェックしているらしい。

wifi機能は便利だけど、
・DSC-G3からアップロード(アップ先は登録されているサイトがメイン)
・Webアクセスは、アップした画像チェックなど、アップに関連したところ
ぐらいだと思っておいた方がいいかも。

※まだDLNA関連はいじってないです。
もしかしたらそこら辺はすごーくいいのかも!?


カメラでwifiなんておもしろい、って思えるならDSC-G3を買ってもいいかも。でもwifiの分、平均的コンパクトデジカメよりはお高めです。
コンパクトデジカメは、カメラであればいい、というフツーの考えなら、DSC-T700とか、DSC-T77で全然OK。
カメラ機能について、DSC-G3を買っても、DSC-T77にしておけばよかった、とは思わないです。(私の場合)














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。