SSブログ

Pentax DA40mmF2.8 Limited [myItem]

このレンズ、ちょっと気になったのでカメラ店で聞いてみた。
  • このレンズにフィルターをつけたいときは?
    49mmをレンズにつけるか、30.5mmをフードに内側からつける。
  • 49mmのフィルターをつけた場合、フードは取り付けられない
  • 30.5mmの時はフードはつけられる。っていうかフードにつけるわけだし。
  • 30.5mmのフィルターって特殊じゃないの?
    ビデオカメラ用のものがつかえる。←なにげに一番びっくりしたところ
  • レンズキャップは?
    30.5mmのフィルターをつけたときはそのままつけられる。49mmの時は、別途49mm用のものが必要(っていっても店頭でみたら¥350-ぐらいだった)

疑問点は一応、聞けたのですっきり。

持っているレンズには100%プロテクト・フィルターをつけているけど、
    このレンズを買うとしたら...
  • フードはなくてもいけそうな気がするので、パンケーキの薄さを生かして、49mmプロテクトフィルター+追加購入のレンズキャップ
  • フードをつけた場合、フジツボなフードなのでレンズのプロテクター的役割もしてくれそう。なので、プロテクト・フィルターはなしにする。
    30.5mmのフィルターは(フード側に)つけられるけど、逆向きなので、プロテクト目的のフィルターといっても光学的に気になる。逆向きだとコーティングとかもされてない心配が残る。

うーん、フィルターなしでフードだけでいいかな。持ち歩きにはどのみちレンズ・キャップあるし。

標準レンズ|交換レンズ|デジタルカメラ|PENTAX
DA40mmF2.8 Limitedカタログ(241KB)
希望小売価格:オープン価格(ケース、フード付)


最新の光学設計により、全長15mmのパンケーキ型レンズを実現しています。




PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C

PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m レンズキット K-mLK

Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m レンズキット K-mLK

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ボディ K-m

Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ボディ K-m

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



ん? ホワイトまだ買えるのかなぁ (?_?)

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-m white レンズキット

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-m white レンズキット

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

VAIO P, Need one mor..photo feb. 14th, not.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。