SSブログ

NASAとかJAXAと宇宙の画像を

リンク先(の先の)NASA、JAXAのサイトはまだ見てないけど、思ったよりは敷居は低く、画像を使っていいのかも。
PROPHETIC DREAM 著作権のお勉強
NASAの画像って、昔から「米国の予算で撮影しましたから、個人の勉強や情報発信に使用してくださって結構です」みたいな、かなりオープンなイメージがありました。「地球を代表して宇宙に行っている。そこから得られた情報や画像は、人類の共有財産です。」みたいな考え方なんでしょうか? 日本においても JAXAとかは、具体的にに記されたページもあるし



http://www.nasa.gov/audience/formedia/features/MP_Photo_Guidelines.html
http://iss.jaxa.jp/help/nasa_image_guideline.html
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/08/nasajaxa_ab37.html


むかしはNASDAとかって言ってた気がした。>JAXA


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

Hirosuke

コチラをお読みください。
----------------------------------------------------
「NASAのエンジニアと英語交流!」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26
----------------------------------------------------
この中で、僕がNASAサイトにある画像の著作権に関して、「ブログに画像を載せても問題ないか」とNASAスタッフに質問しています。
回答は、「全く問題ない」でしたよ。

実際、NASAサイトに、画像著作権に関する宣言にそう書いてあるのを知りながら、念のため聞いてみたんですけどね。

こちらは、NASA画像を実際に使用した記事です。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09
by Hirosuke (2009-03-21 23:23) 

bar07

Hirosukeさん、こんばんは。
ありがとうございいます!!!

by bar07 (2009-03-22 00:11) 

Hirosuke

ご訪問ありがとうございました。
言い忘れてたんですけど、このアイコンもNASA画像です。(笑)

ついでに・・・。
こんな裏ブログもやってます。
よろしかったら、いらっしゃいませ。
http://obama-de-english.blog.so-net.ne.jp/

by Hirosuke (2009-03-22 00:42) 

Hollister Online Shop

うわー、NASAとかJAXAと宇宙の画像を:bar07:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp|<a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a>|Hollister Online Shop
by Hollister Online Shop (2013-10-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。