SSブログ

BS-TBS 荻野アカデミア、リスクの話とか面白かった。

BS-TBS 荻野アカデミア
第13話「原子力 リスク心理学から考える」 (’10年03月21日放送) 日本人のリスク観は先進国の中でも極めて特異的だ。そこには、いまなお“安全神話”に漂う姿がみえる。東京女子大では20年前から、日本人のリスク観について全国規模の独自調査を続けてきた。それはどのように変化してきたのか。過去~最新の調査データをもとに、この20年のリスク観を検証する。リスク認知を成熟させていくためにはどうすればいいのか。また同志社大学心理学研では、明確なリスクの定量化と、リスク管理側が“自発的”監視体制作りを実践することにより、人々に信頼が生まれ、安心が得られることを調査から明らかにしている。リスクと安全。そして安全と安心を対比させながら、専門家はリスク情報をどのように発信し、私たちはそれにどう向き合え



"BS-TBS 荻野アカデミア"
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/JNT0500300
初めて見たけど面白かった。
この回が面白かっただけかもしれないけど (^^ゞ

「できる人」の極意!

「できる人」の極意!

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 単行本



タグ:BS TBS bs-tbs
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。