SSブログ

読者モニターで行ったセミナーに講評してもらった写真

読者モニターの特別セミナーに行ってきた:bar07:So-netブログ
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 http://www.impressjapan.jp/books/2859 の、特別セミナーに行ってきた!!!


このセミナーでの話し。
このセミナー前に写真を出しておけば、中井さんに講評してもらえるかも!?
というのがあって、なんとか撮ってみた。

この本

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本


にもある、ピクチャースタイルを使ってみよう、というのと、露出補正を大胆に、というところを意識してみた。
ピクチャースタイルは、使うことはあっても「モノクロ」は全然使ってなかった。
デジタルなんだし、写真を撮ってから加工すればいいや、とか思っていたし。
で、はじめからモノクロで撮ろうとしたら、全然感覚が違う。
実際にやってみるもんですね。
露出補正も、見たときの印象に近づける目的ばかりで使ってたけど、あえて大きく"-2"してトライ。

IMG_5823
IMG_5823 posted by (C)bar07
こちらが提出した写真。

今回のセミナーでは甘めに講評いただき (^_^)
受けた指摘は、もうちょっと葉っぱが見えてもよかったかも、とのこと。
その講評に近いイメージだと、こんな感じかな。
IMG_5822
IMG_5822 posted by (C)bar07


難しいですね。でもひとつ自分の撮影(あとから加工じゃなくて)に「モノクロ」は加えていいなと。
ふむふむ、モノクロはもっと撮ってみよう。

知識としてはソレナリに持ってたつもりだけど、今回のモニターでは気づきがいくつかありそうです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。