SSブログ

Goolge を iPhoneで(iPod Touchも) Google Sync試用

iPhone, iPod TouchでGMail, Google Calendarは使ってました。
iPhoneのメール設定で、GMailも最初から対応しているし、
カレンダーの方は、GoogleカレンダーがCalDAV対応しているので、その設定をiPhoneにして使ってた。

Xperia使い始めて、Google Syncというものを知り、見てみると、
GMail
連絡先(Contacts)
カレンダー
がこれでシンクできている。

でもって、iPhoneでもほぼその設定ができることを今日になって知ったのでした。

私の場合...
まず、
iPhoneに設定してあるGMailのアカウントをオフに(うまくいかなかったときに戻すことも考えて、削除までしなかったけど、オフにした)
Google SyncはExchangeとして設定する。でもiPhoneは複数のExchangeを設定できないようなので、Exchangeの設定がしてある場合、それは削除(もしかしたら、オフにできるのかもしれないけど、それがわからなかったので、削除にした)

あとは、Google Sync http://m.google.com/sync をMac/PCで参照しながら、iPhoneに設定。
メール、連絡先、カレンダーは個別にon/offできるので、Google Syncでシンクしたいものだけ選べばOK。
1つのアカウントで複数のカレンダーを使いたい場合は、上記設定のあと、iPhoneから http://m.google.com/sync にアクセスして(いったん、Googleの設定を英語にする必要あり。英米どっちでも多分OK)、シンクするカレンダーを選べばOK。

同じことがiPod Touchでもできました。

ちなみに、mobileme も共存OKでした。
逆に言うと、それぞれ別に表示、編集されて、mobileme と Google Sync がマージされないです。

PS:
AndroidだとGoogleアカウントとの連動が便利、っていうかGoogleアカウントがないときっと不便。

詳しくは、
http://m.google.com/sync で。設定を英語にする必要あり。

とりあえず、数時間使った印象は、
メール: フツーにiPhoneでメール設定した方がレスポンスよさそう。
カレンダー: Google SyncよりCalDAVの方がレスポンスよさそう。
連絡先: Google Sync 以外にiPhoneで使う方法がわからないので、選択肢(比較対象)がない。
という感じ。

もうちょっと様子みて、Google Syncのメリットがほかになければ、連絡先以外は元の設定に戻そうかな。


Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



MOBILE ME (NEW)

MOBILE ME (NEW)

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: CD-ROM



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。