SSブログ

SFに現行法でツッコミ [ツッコミ]

SFに現行法でツッコミ

SFに現行法「的な感覚」でツッコミ



秘密(トップ・シークレット) The Revelation
日テレ「秘密(トップ・シークレット)?The Revelation?」公式サイトです。犯罪被害者
の脳に残された『記憶』から生前の映像記憶を再現する技術を駆使し、難解決事件に挑む
科学警察研究所・法医第九研究室、通称「第九」。その第九の室長・薪と新人・青木 ...
http://www.ntv.co.jp/secret/




仮のこの番組のような被害者の脳を調査するやり方が認められている、とする。
(そうしないとはなしが始まらないので...)

どういう規定が置かれているのかはわかりませんが、


2008.04.08 case#1 「脳と旅する男」
について。

犯人が捕まったあとでも、被害者の脳を調べている。
犯人を捕まえているんだから、それ以上の捜査行為は必要ない。
(まだ他にも犯人がいる、といった捜査の必要性があれば別かもしれないが)
たしかにすでに被害者は死んでいるので、(少なくとも民法上は)権利能力の主体にはならないので、保護する対象ではないかもしれない。
しかし、昨今の被害者保護、その家族感情を考えると、死者を冒とくすることにもなりかねないし、倫理的にも疑問。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。