SSブログ

それも大変なことだとは思うけど、もうちょっとそのウラ(?)もみたいな。 [ツッコミ]

第84回 工場再建・山田 日登志(2008年4月15日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
大幅な生産改革を必要としていたが、職人たちは高い技術を持つがゆえに、これまでのやり方を容易に変えられずにいた。山田に求められるのは、生産性をあげながらも、職人たちがこだわる高い品質を守り抜くこと。山田は時に厳しい言葉を投げつけながらも、職人たちとのガチンコ勝負に挑む。


今日になってテレビ録画をみました。:)

無駄を見つけて改善。

「無駄を見つける」ことも技法がありそうです。

「改善」も同じようにできそう。

一番気になるのは、そうさせること、じゃないかと。

放送でも、職人と工場改革請負人がぶつかってはいたけれど、職人側も改善をしようという思いがあったようにも見えました。

一番難しいのは、改善しようと思うこと、思ってもらうこと、あたりじゃないかな。

番組前半でも山田氏は、今までそれがいいと思ってやっている人を変えるんですから(大変です)、というような話をされてましたね。

ココについての話を是非聞きたかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。