SSブログ

中国"買い物"弾丸ツアー [ツッコミ]

中国"買い物"弾丸ツアー

フジテレビ スーパーニュース
http://www.fujitv.co.jp/supernews/

昨日の放送から。
ちゃんと見ていたわけではなく、ザッピングしていて途中から見た特集。


1週間のツアーで買い物だけで100万円ぐらい使っている。
バブルの時の日本もきっと、イタリア、フランスなどヨーロッパで同じように買い物をしていましたね。
どこにでも、どの時代でも、イキオイがあるところにはあって、富裕層はいる、ということでしょうか。
歴史は繰り返される(かつて元気のあった日本のようなことが中国でも起きている)ようにも思えます。

それから、その中国からのツアーでの買い物客、ビデオカメラ、デジカメなどの電化製品を買うのに「日本製」であることを気にしているようです。
たしかに、中国から来て中国製を買いたくない、という心理はわからないではありません(たとえそれが自国内で作られたとしても、自国内で販売されないものであったとしても)。
番組内のインタビューでは、これについては、中国製だと知人に対してアピールできない(疑われる)ということを言っていました。
思うに、日本ブランドというのもあるけど、それは日本に買い物に来ている人を対象にしているから、そういう傾向はありますが、日本製が特に、というよりも、買い物に行った国でその国で作ったものを買いたい、というのが正しい見方に思えます。

btw,
日本にお金が落ちるのは、日本経済にとっていい面が多いんじゃないかと思います。
でも、自分が買い物するのに、影響してほしくはないとも思います。
たとえば、品切れとか価格高騰とか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。