SSブログ

デジタル放送とアナログ放送のタイムラグ

てっきり、デジタルへのエンコード(放送側)とデコード(受信側。TVチューナー)の処理時間だけだとばっかり思ってた。
  • TV局側:
    放送側のエンコードの時間は、放送局側で対応する(その時間分を見込んで調整したりとか)ことができるだろうから、時報とかのズレもなくせそう
  • 受信側:
    TVチューナー側はそのメーカーの違いとか、使っているチップの違いが出るカナ、なんて思っていた。なので受信しているチューナー(テレビ、ビデオごと)にタイムラグの大きさが異なるって思ってた。
    テレビの2画面機能で同じチャンネルのデジタル放送を「テレビ(直接)」と「ビデオ(で受信したテレビ)」で同時にみたら、ちょっとずれたりしていたし。

けど、もしかしたら、それ以外の事情があるのかも!?

五月女ケイ子さん曰く...
http://mint-sootome.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07
約2秒。 なんでも地デジは、放送事故が起こった場合のために もともと全体的に遅れて放送してるのだとか。 地デジと生活してると、常に本当の時間より2秒おそい時間ですごしてることになります。 捻じ曲げられた時間。大問題です。軽くSFです。



さらにもしかしたら、地デジ、BS、CSで事情が違うかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MacWorld Expo Jan '0..Toast 10 Titanium ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。