SSブログ

Windows 7 beta VAIO SZ73(VGN-SZ73B/B) [myItem]

Windows 7, このまえMacBook のVMware Fusion 2上の仮想環境上にインストールして試してみようかな、なんて書いてみた。
http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11-3

あんまり使ってないPCがあったのと(VAIO SZ73)、
最近データをPCにあんまりおいてない(dropbox などでクラウドしてるし)、
ということで、このVAIOにWindows7ベータをインストール。

DVD書き込みドライブはあるけど、Engadgetで早速VAIO PにWindows7をインストールしたという記事
http://japanese.engadget.com/2009/01/11/vaio-type-p-windows-7/
にUSBメモリからでもインストールできた、という記事があったので、ダウンロードしたISOファイルをDVDに焼かず、ISOをマウントしてこのイメージの中にあるファイルをUSBメモリにコピーして、そこからインストールできた。
たぶん、USBからブートできるなら、この手はつかえると思う。

だいたい、こんな感じ。
  1. Windows 7 betaをダウンロード。私の場合、32bit版を選択
    http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
  2. Virtual CloneDrive でダウンロードしたISOファイルをマウント
    http://www.slysoft.com/ja/virtual-clonedrive.html
  3. USBメモリ(4GB程度は必要かな)に、ISOマウントしたファイルを全部コピー
  4. BIOSなどでUSBからブートできる設定になっていることをチェック
  5. USBメモリから、setupを実行
  6. インストール処理が進み、USBから再起動されて、さらにインストールが続く
  7. 再起動される。このときUSBメモリを抜いていなかったので、再び、USBからブートしてしまった。
  8. USBからブートしたOSインストール(すでに終わったはずの同じ処理)をキャンセル
    このあとPC再起動するときにUSBメモリを抜いておく(でないとまたUSBからブートしてしまうので)
  9. Windows7が起動して、初期設定などが行われる。

Vistaに上書きをしたつもりだったけど、この機種の独自デバイスなどはインストールされていない、クリーンインストールに近い状態。
NVIDIAのドライバはWindows Updateの推奨(重要ではない)からお試し版をDLできた。
ウィルス対策ソフトも、Norton360お試し版(ほかにもカスペルスキーなども選択できた)をインストール。
Norton360の場合、メール登録をして、インストールのキーをget

で、印象は、Engadgetにもあがっているのと一緒。 (^^ゞ
よけいなものがは言っていないせいか、動作は軽い。
Aeroもない状態なので、単純な比較はできないけど。

Windows7ベータの印象は、Vistaからよけいなものをとって、ユーザーが軽いXPの方がいい、といわれても7でもサクサクですよ、と言いたくて作ったもの、という感じ。
Vistaでもっさり感がいやだった人には、サクサク感は歓迎されると思う。
ただ、すでにXPやVistaを使っていてそんなに不自由していない人は7にする必要もないんじゃないかと。
7にして何がうれしい機能があるの? といわれても、私にはわからなかった。

機能で新しくなくても、軽くなるのは歓迎。
今、Vistaで使っているPCについては、XP+XP用ドライバを提供してほしいと思っているけど、7+7用ドライバでもいいかな、って思う。
あと少しでVAIO Pが届く予定だけど、Windows7が正式リリースされたら、7用にドライバを出してほしい。

でも、過去のOSメジャーアップグレードの対応を見ると、発表される直前のモデルから、[次のOS]Readyといって、新OSが出たあとに、ドライバを提供してくれたりはしている。
ぜひ、直前のモデルだけと言わずに、Vistaモデルのほとんどをカバーしてほしい。
(サポートは直前モデルだけで、ユーザー側のリスクでもいいから考えてほしいな>メーカー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。