SSブログ

たまに風邪をひいたりして声が出なくなって思うこと

たまに風邪を引いたとき、私の場合声が出にくくなることが多い。
声がかすれてぜんぜん伝わらないか、話すときに咳が出て声にならなかったりとか。

ふと思ったのが、メール、PCでのメールはもちろん、特にケータイのメールが普及してくれたおかげで、声に出して話さなくても伝えたいことが伝わったり、用事が済んでいるな、ということ。

相手がメールを使わないようなときも、FAXを使うのであれば、メールをFAXにしてくれたり、FAXをメールにしてくれたりするサービスもある。
でも、FAXを文字にはしてくれないので、PDF形式のイメージになるから、この場合はケータイよりもPCやスマートフォンで、ということになるけど。

よくよく考えてみると、メールがあるおかげで声に出して話さないで済んでいる、っていうことは、風邪を引いて声が出ないようなときじゃなくても、メールで済んでいるような気がしてきた。

もし、話すことがメールである程度カバーできているんだとしたら、ほかのこともどんどんカバーできるようになれば、それがバリアフリーになっていくようにに思う。たとえば、見るということも、聞くということも、歩くということも。

でも、話すことと、話せるということと、話さなくても済んでしまうことと、話さない、ということは違うような気がする。
話さなくても済んでしまうからといって、話さないことがいい、ということでもないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。