SSブログ

lends cap for DA 40mm f2.8 limited [myItem]

DA 40mm f2.8 limited
このレンズの場合、レンズのガードはある程度、標準で付属するレンズフード(フジツボっぽい)でまかなえるかなと思っていた。
その点は、予想通りまかなえそうな雰囲気。

でも、予想していなかった使い勝手の悪さが発覚。
このレンズ、レンズフードも、レンズキャップもアルミ製。
でもって、ねじ込み式。
アルミ製なのは高級感があっていいんだけど、レンズキャップは最近のもののように、取り付け、取り外しがカンタンではない。

せっかく持ち歩きも加味(重視)してパンケーキレンズを選んだのに、レンズキャップの取り付け、取り外しでさくっと出して、さくっと撮影っていうあたりがしにくい
ま、いわゆる撮影モードに入るときにキャップをハズして、撮影終わったときにキャップを取り付ければいいのだろうけど。
たまにある、ふと何かを見つけてすぐ撮りたいっていうときにはダメ。キャップをくるくる回している場合じゃない。

ということで、サクッとキャップの取り外しができるようにすることを考える。
標準のフードがある場合だと、30.5mmというヘンなサイズなので、これにあうキャップが見つからない。
しかたがないので、レンズフードをあきらめる。(フードをあきらめないなら、レンズキャップをあきらめるしかない)
フードなしの状態なら、49mmになって、レンズキャップもフツーの取り付け、取り外しが簡単なヤツが使える。
フードがなくなった分、私の場合、レンズの保護が気になるのでプロテクターフィルター49mmもgetしておこうかと。

ということで、この後お買い物予定 (^^ゞ


PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C

PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



PENTAX DA 40mm F2.8 Limited専用レンズキャップ

PENTAX DA 40mm F2.8 Limited専用レンズキャップ

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。