SSブログ

VAIO P @home LAN [myItem]

VAIO P, Vista Businessモデルにしている場合に限るけど。
Home Editionモデルでも、リモートデスクトップサーバー機能を導入しているような場合ならOK。
たとえば、 LogMeIn http://www.logmein.com/ とか。

で、そのVAIO P、持ち運びメインなので自宅では充電だけで本体の電源はoffのことが多い。
データも、DropBox http://www.getdropbox.com や、 Windows Live Sync http://sync.live.com を使っているとVAIO Pを自宅で起動する必要があんまりなかったりする。
でもたまにそこにしか置いてないデータがあったり、ちょっと設定を変更したいっていうときがある。

ま、小さいPCなので、場所も取らないし、そのまま起動して操作してもいいんだけど、自宅のメインPCとVAIO Pの画面を両方見て、キーボードやマウスも別々というのが煩わしいときがあったりする。

そういう場合...
家庭で使うときは、LAN設定済みなら、VAIO Pは電源だけ入れてLANにつないだら、あとは邪魔にならないところに置いておく。
で、メインPCからリモートデスクトップで、VAIO Pにつないじゃえばいい。
全画面表示にて、あたかもVAIO Pをモニターにつないでいるみたいに操作をしてもいいし、
ウィンドウ表示にして、VAIO Pに何かをやらせたまま、ウィンドウで画面だけチェックしてもいいかなと。


クライアント側(VAIO Pを操作する別のPC)は、Windowsに限らず、Macでも行けそうですね。
Mac用のリモートデスクトップ クライアントがマイクロソフトからダウンロード可能。

Mactopia Japan : Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/rdc/rdc20.mspx


更新@2009/02/22 2:31
Mac用リモートデスクトップのURLを訂正
http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/rdc/default.mspx


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

まーくん(レンタルサーバー研究者)

こんにちわ。まーくんです。

私も持ち運びのパソコンは便利だと思います。
外出先でも使えるからいいですよね。
モバイルパソコンは特にいいです。
また来ますね
by まーくん(レンタルサーバー研究者) (2009-03-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。