SSブログ

#windows7 rc アップグレードインストール(#vista+sp1) #japanese // was まだ下書き win7rc計画!? [myItem]

windows 7 rc にtryしてみようかと。
そこら辺のことをココ載せていくつもり。→ちょくちょく追加・修正etcあるかな、と。

候補機は、
vistaだけどsp1じゃないのでアップデートが必要らしい DSC06036
vistaだけどsp1じゃないのでアップデートが必要らしい DSC06036 posted by (C)bar07y
パームレストのシールなんて、勝手にはがれていくわけさ。

ちなみにこれにメモリー追加してます DSC06037
ちなみにこれにメモリー追加してます DSC06037 posted by (C)bar07y
windows 7 でもメモリーの3GBまでしか認識しないっていうのは変わらないのかな。ま64bitOSにすればいいんだろうけど。

win7rc インストール候補機 DSC06034
win7rc インストール候補機 DSC06034 posted by (C)bar07y
windows 7 ではこの切り替えは効くのかな。OSからGfxボードが(切り)替わったように見えれば、OS再起動っていうシーケンスにはなりそう。
追記@2009/05/11 23:48
STAMINA<->SPEED切り替えOKでした。
Vistaで動いていたきり変えツールがそのまま動いてくれているようで、スイッチを切り替えると、ダイアログが表示され,再起動するかどうか確認。再起動した場合、省電力設定も切り替わって、その確認メッセージも表示される。


    どこにwin7rcを...とかんがえた。
  • XP機
    もあったけど、まともなXPはまだとっておきたいなと思ったのでパス。
  • VMwareFusion2 Mac
    MacはMacで使うことにしたし。
  • VistaのVAIO VGN-SZ73B/B←これにした。
    そーいえば、win7betaのときに同じ考え方をして同じ結論だった (>_<) http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12-2


win7rcインストール前に考えたこと:
  • 基本的なドライバはありそうな気はする。
  • アプリもそこそこ動きそう(Vista対応のものなら)、

だと思うけど、先にインストールできるものはインストールしておく方がいいかな、と。
元々動くアプリでも、インストーラがあほ、ということもあるかもしれないし。
で、環境を作った状態でwindows 7 rc アップグレードインストールでうまいこと引き継いでくれることを期待して。

windows 7 rcをインストールする前、Vistaで作った環境:
  • PCリカバリ
    インストールしたけど使わなかったアプリが悪さしてもヤなので (^^ゞ
  • Vista SP1
  • Windows Update
  • vaio update
    あとでc:\updateフォルダもバックアップ。
    ドライバ系はOS入れ替え後でもよさそうな気がしたけど、VAIO固有なものとか、マイナーなのは期待できない気がしたので、ぜーんぶ当てた。
  • adobe acrobat
    インストーラ形式でプリインストールされてたので、そのままインストール
  • MS Office 2007
    Office 2007の方がうまく動きそう(使いやすいかは別)
  • ATOK
    普通のアプリよりも低い(OSに近い)ところでうごくアプリだろうから、先に入れておく方が無難かな。
  • atok sync
  • justsystem online update
  • ネタの種2, アップデータも
  • 秀丸
    これは後からでも行きそうだけど、念のため。というカタイした手間じゃないのでついでに
  • portable vlc player
    portableでなくてもいいけど、OSへの影響がすくなさそうな気がした。
  • firefox
  • thunderbird
  • google chrome
  • google picasa
  • google earth
  • safari
    バージョン3を探してDL
  • itunes
    quicktimeも一緒に入る。
  • mobileme
  • evernote
  • dropbox
  • ACDSee


windows update, vaio update に時間がかかってうんざり。
結局、クリーンな(?)環境から作るだけで1日仕事。

インストールしてもよかったけど、何となくやめたもの
  • PMB
  • GPS match




ここまできたところで、意外に!? PCが快適なので、Windows 7 RC をインストールしようかどうか、ちょっと悩んだり。
(^^ゞ



追記@2009/05/10 18:04
結局、上記環境にして、そこにwindows 7 rc をアップグレードインストール。
windows 7 rcの上書きインストールにだいたい2-3hぐらいかかったかな。
昨日は、その後、Windows Updateまでやっておしまい(3つぐらいの重要アップデートと、pre releaseのnvidiaドライバインストールまで)

今日は、その環境でメール(thunder bird), ネットブラウジング(google chrome, firefox)、evernoteあたりをするけど、なーんの問題もない感じ。
使えてるけど、Vistaと比べて軽快という感じはあんまりない。

これで、win7rc対応のNOD32があればなぁ...
VistaでPreInstalledのnorton internet securityをそのまま使えてる(ようには見える)けど、このウィルス対策ソフトを変えたらいくらか快適感(サクサク感)アップしそうな気はする。
(VistaでNOD32にしたら、そうなったように)
追記@2009/05/11 23:54
ここをみると、NOD32も動きそうですね。 近々、自分でも試そう。
ESET NOD32 アンチウイルス (イーセット NOD32 )|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
Windows 7(β)動作報告 ESET NOD32 アンチウイルス (イーセット NOD32 ) ユーティリティ ESET NOD32 アンチウイルス (イーセット NOD32 )


追記@2009/05/13 0:12
NOD32 Ver3 インストール。
インストール後、互換性(?)の確認メッセージが出る。
次回から表示しない、とすることでそのメッセージは出なくなる。
アップデートもできているし、フツーに動いているように思う。
ただ、NISをやめた割にあんまり速くなったような実感はまだない。(>_<)


追記@2009/05/13 23:24
NOD32 V4 モニター版を上書きインストール。
今のところ快適に動作。V3の時のような警告メッセージ系はなかった。
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス モニター
2009年8月31日(月)まで無償ご利用いただける「ESET Smart Security V4.0」および「ESET NOD32アンチウイルス V4.0」のモニター版をダウンロードいただけます。さらに、評価レポートを提出いただいた方の中から抽選※1で50名さまに「ESET Smart Security V4.0」もしくは「ESET NOD32アンチウイルス V4.0」を1年間利用できるシリアル番号をプレゼントします。






追記@2009/05/12 22:55
windows 7 rc, 興味本位にインストールしてみたけど、実用面ではそれほど変わらない感じ。Windows 7である「必要」はないな、と改めて気づく (^^ゞ
振り返ってみると...
  • xp→ 軽くなった気がした。
  • vista→余計なことして重くなった気がした
  • 7→ チューニングでVistaよりはよくなった。

っていう感じ。

手間がかかるのとコスト(OS代)を考えて、今Vistaでフツーに動いているなら、そのままでいい気がしてきた。
PCメーカーとかからオフィシャルに7アップグレードきっとみたいなのでも出ないなら、なおさら。

っていうか、すでにvista pcを持ってて普段使っているユーザーとしては、vista sp3(?)でスピードアップしてくれればそれでいいかな。

自分のソフト、ハードもxp以降っていうのばっかりで、Vistaを必要とするのもないなぁ。



追記@2009/05/22 1:11
10日ほど使ってきた。メインはほかのMac, Win(Vista/XP)だったりするけど。
でその間、特にうぃどWindows7で不都合はなかった。
フツーのことがフツーにできて、メモリ(?)などの影響かで快適なぐらい。
あとは、設定を変えたいときに、どこをどうするんだろう、っておもことがあるぐらい。
でも、最近なら、IT系サイト、でなくてもその手のblogにネタは転がっているので、そんなには困ってないかも。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

life with photocinem..WRC Petter, not Peug.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。