SSブログ

#F1 #Toyota あえて発表しなければいけないぐらい、うわさが走った [MotorSports]

DSC00219
DSC00219 posted by (C)bar07y
↑は去年のトヨタ モータースポーツ フェスティバル in 富士スピードウェイ
パドックにも、ピットレーンにも、コース上にも入れた ( ・_・;)


いろいろうわさが流れてどーなることかと思っていた。

トヨタ自動車、富士SWからのF1撤退報道を否定: FMotorsports F1
トヨタ自動車がF1チームの活躍を示すために富士スピードウェイに日本GPを誘致したのは明らかで、日本GP開催から撤退となればすなわちF1参戦からも撤退するものと周囲からはみられている。



でもって、そのうわさを聞いてない人からすれば、しなくてもよかったんじゃないのっていう気がする発表をした、っていうことかな。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かつぽん

twitterでは文字数制限があって満足に書けなかったんだけど・・・

もう与太にはF-1はサッサと止めてもらった方が良いと思うんですよね。
そもそも「今年勝てなかったら撤退も視野に」なんて言って
あれだけオフの間にテスト重ねていたバーレーンで勝てなかったところで
もうシーズン終了だって事はモナコの予選グリッド見れば明らか。
男に二言がないんならばサッサと撤退して貰いましょう。
このままズルズルとF1チーム中No.1の予算を支出し続けてるのに
勝ち星が1つも無いんじゃ、いい恥晒しですから。

・・・でね、コストキャップ制に対しての撤退コメントもそうだし、
今回のこの富士でのF1開催権返上報道も、その与太の今シーズンでの
F1完全撤退を側面から補強する報道だと思うんですよね。
鈴鹿にはF1文化モータースポーツ文化というモノがあるから
ホンダが出ずとも日本人ドライバーがいなくとも盛り上がるでしょうが、
与太グランプリたる富士に主たる与太がいないんじゃ
どっちらけ確実でしょうからねぇ・・・

しかし頭に来ますな。
そもそも富士でF1が無理なことは、アクセス的にも天候的にも
宿泊施設的にも明白だったにも関わらず、
子供みたいなホンダへの対抗心から鈴鹿を札束で引っぱたいて
バーニーに袖の下渡して強引に開催権を持ってきた挙げ句、
わずか2回の開催で「赤字だから止めます」って・・・
与太にはモータースポーツに対する敬意が感じられないし、
モータースポーツを文化だなんて全く考えていないことの
証明にしかなってません。

そもそもその撤退理由になっている与太の『赤字』ですが、
ホンダはアイデンティティであるF1を撤退してまで
今期はこの不況下にあっても黒字を維持しましたし、
来期だって少なくとも現状は維持できるだけの
目算は立っていると言います。
・・・で、与太は来期更に赤字が拡大するそうで(爆)
そんな中、次期社長のボンボンはモリゾーとかいうふざけた名前で
ニュル24hとか出て遊んでるんですからねぇ・・・
LF-Aの開発の一環ならよっぽど開発ドライバーでも乗せれば良いんだし、
「ついでに乗ってよ」って言ってノーギャラに近くても乗ってくれる
息の掛かったレーシングドライバーはいくらでもいるでしょう?
なのにチームだってお坊ちゃまの道楽に付き合わされて・・・
次期社長という身分でそんな道楽ばっかりしていて
下請けで泣いてる人達にどう顔向けするんでしょうか????

大体F-1のクルマだって市販車同様にどっかのクルマの
劣化コピーばっかり作ってちゃいつまで経っても
オリジナルを作ってるチームに勝てる訳はないんですし・・・
・・・っと、これ以上はもう長くなるので止めておきます。
コメント欄汚してしまって申し訳ありませんm(__)m
でも、言いたいことが言えて多少スッキリしました バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2009-05-30 11:03) 

bar07

こんにちは。
Blog本文より長いコメントにビックリです。
# ってゆー化、そもそも私のblogは短かったり。(^^ゞ

モータースポーツ系メーカーとしてはホンダ好きでした。
なので、F1を去ってとっても残念。
トヨタはF1参戦発表~去年まではイマイチ好きになれなかったけど、ホンダが去った分、少し応援してました。
でもバーレーンは orz ですね。

F1の前にはヨーロッパでWRCでトヨタチーム(TTE= Toyota Team Europe)のときは、だんだん速くなって、そして強くなっていたのに、F1は全然ダメですね。
TTEの場合、資本と技術は日本だったかもしれないけど、チーム主体がヨーロッパだったのがよかったのかも。
F1はよくわかりませんが、ドイツあたりに拠点はおいていても、日本人メインで運営してそう。トヨタらしく文化を勉強して、自分たちにあわせたカイゼンを仕切れなかったんでしょうね、F1では。

カンクネン、サインツ、オリオールがトヨタセリカ、カローラWRCを走らせていたのはかっこよかった。@回顧録 (^^ゞ

# あ、本人も本文よりコメントのほうが長いかも!?

by bar07 (2009-05-30 12:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。