SSブログ

interfax コストダウン?

IMG_0101a
IMG_0101a posted by (C)bar07y
↑は、iPhoneが出てすぐに交換対象になったAC→USBアダプター(充電するためのもの)


メールが苦手(っていうかできない)相手とやりとりするのに結構前からInterFAXを利用中。

InterFAXサービス
メールソフトやメールシステムでFAXの送受信ができるインターネットFAXサービスです。メールでFAX送信する [FAX送信サービス] と メールでFAX受信できる [FAX受信サービス] がございます。



あいているPCが1台あるので、それを使う方法を考えた。
  1. 相手先にそのPCを設置
  2. ネット接続
  3. スリープなどで画面が消えないように設定
  4. HTMLファイルを共有する
    DropBoxでも、Live Syncでもなんでもいい
  5. そのHTMLに定期的にリフレッシュするコードを入れる
    これによって、相手先ではネットにさえつながっていれば、こっちで編集しても更新して表示される。
  6. こちらでHTML編集、相手先では表示

これでいけそうな気がする。
今度テストしよう。
で、うまくいけば、こちらから送信するときにFAXはいらなくなる。
ただ、相手先はやっぱりPC操作はできないので、相手→こっちは、FAX経由でメールっていうのは変わらない。

HTMLを定期的にリフレッシュするのは、検索すればヒットしますね。
JavaScriptじゃなくて、METAタグ使ってみます。
たとえば30秒ごとに更新するなら、こんな感じ。
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="30">


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

twitter on iPhone今朝は雨模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。