SSブログ

地球をまるく撮る スイングパノラマ

世界初(?)の地球をまるく撮るスイングパノラマ(※自己調べ (^^ゞ )
こんなことするのは自分が初めてと信じて、bar07撮影法と呼ぶことにします。
(先に誰かがやってたら、恥ずかしいけど)

この前買った、サイバーショット DSC-WX5
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/
このカメラにはスイングパノラマという、お手軽にパノラマ写真を撮影する機能がある。

スイングパノラマについてはこちら
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/

この機能を使うと、さっとカメラをまっすぐに動かして撮影すると、カンタンにパノラマ撮影ができます。
DSC00805
DSC00805 posted by (C)bar07
パノラマ再生はこちら
http://petamap.jp/spot/spot?sid=2c90b2ac2b4a32eb012b4dc898ef1a52&md=view&tgt=panorama&rsid=2c90b2ac2b4a32eb012b4dc488851a17&size=PANORAMA

ここでひと工夫。
まっすぐカメラを動かして、直線的にパノラマ撮影ができるなら、
弧を描くようにカメラを動かせば、弧を描くようなパノラマ写真ができるはず。
カメラをこんな感じで動かすと

(その動きで、動画撮影したのでイメージがつかめるかな)

そうするとこんな感じの写真になります。
DSC00807
DSC00807 posted by (C)bar07
パノラマ再生はこちら
http://petamap.jp/spot/spot?sid=2c90b2ac2b4a32eb012b4dc898ef1a52&md=view&tgt=panorama&rsid=2c90b2ac2b4a32eb012b4dc69ff21a46&size=PANORAMA


やはり地平線や水平線があるとわかりやすいですね。
サンプル
地球をまるく撮る
DSC00783
DSC00783 posted by (C)bar07

応用して、カメラの動きを逆にすれば、魚眼チックに
DSC00763
DSC00763 posted by (C)bar07


kozyさんはこの撮影法はもうコツをつかんだようです (^_^)
http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26


SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-WX5/B

SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-WX5/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kozy

ご紹介ありがとうございます!
いやー、まったくマスターしてませんよ(笑)

失敗率も高いですし、まだまだ練習不足ですから(笑)
こういうオリジナルの撮影方法を編み出したいですね~(笑)

by kozy (2010-09-27 10:30) 

でいぶさん

魚眼レンズのような歪曲
これは面白いですね。
by でいぶさん (2010-09-27 18:21) 

bar07

でいぶさん、こんにちは!
いまどきのサイバーショットはこのパノラマ機能があるので、お気軽にいろいろアイデア試せてオモシロいですよー

by bar07 (2010-09-27 19:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。