SSブログ

FERC デマ [ツッコミ]

F.E.R.C Research Data - 1998/12/06
では一体、人々の「不安」と「デマ」の間にどんな関係があるのか?なぜ人は「怪情報」によってパニックを起こしてしまうのか?そして、ある事件で「デマの発生源をつかんだ」という興味深い事実を発見した。 その事件とは、1973年12月、愛知県小坂井町で発生した「豊川信用金庫事件」である。この事件では、“豊川信金が潰れる”という根拠のない噂により、ある日突如、預金引き出し客が殺到。何と閉店後も人々が詰め掛け、1日で8億円もの金額が引き出される大事件となった。しかし、実際には経営が悪化していたという事実はなかったため、当時の県警は「悪意によって広められたデマ」の疑いがあるとして捜査を開始。当日訪れた客や、その知人・家族などの証言をつなぎ合わせた結果、デマの発生源をつかむことができたのである。


こういう社会心理学の分野は、ネット社会と言われる今でも通じるところが多いように思います。
最近、食肉偽装やデマ、詐欺、ネット犯罪を耳にすることがありますが、自分の目や耳を養う必要性を感じます。

アメリカは自衛の国と言われているそうです。
日本はまだまだオカミに何とかしてもらおうという考えがあるように思います。
ある部分では、自衛という心構えは必要でしょうね。

感心するのは、デマを解明した、ということ。手間ひまかけた調査、そしてその整理は大変だったことでしょう。(個人的には興味があるのでやってみたい気もするけど)

ところで...
  • 日テレのFERC、もう10年も前の番組なんですね。
  • TBSテッパンノート(5/14)、同じネタですね
    • 参考になる心構えの話は最初の1-2回までだったんじゃないかな。
    • まだ何回も放送してないけど、もはや島田紳助とゲストのトークが多くの割合を占めている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。