SSブログ

カーナビの条件 [GPS]

カーナビに望むものをまとめ。
今後買うときに、ついうっかりダメなの買っちゃったりして公開しないように。

  • vicsなどの動労情報、渋滞情報サービス対応
    せっかくナビ自体のロジックが賢くなっても、情報が足りないと価値半減。
    最近では、ポータブルなナビ(PND?)がはやってきているけど、VICSがないのが多い。
    知っているところだと、ソニー NAV-Uシリーズと、MAPLUSブランドのe-100mpぐらいがオプションで対応している程度。 多少走るが伸びても渋滞を避ける方が時間的にも精神的にも、そしてエコにもなる(と思う)。
  • 地図更新サービスがあるもの
    今でもたいていのナビでできる。DVDナビならDVD差し替えで。HDDやメモリーでもDVDだったり、業者へ郵送でできたりする。これが簡単にできないとゆくゆく使えないナビになっちゃう。
  • オービスなどの情報
    個人的には必須。地図と同様、こっちも簡単に更新したい。 オービスに限らず、自分でポイントを登録したい。


地図更新サービスはもはや当たり前のサービスになっているので、ほっておいてもたいてい大丈夫じゃないかと思う。
今だと注意しないといけないのは、VICSの方。
ワンセグはなくてもVICSのせてほしい。

パイオニア Air Naviのように、VICSなくても独自のネットワークサービスでもっといいサービスをしてくれているけど、月に\1,000-以上はかかるようなので、2年で\24,000-みておいた方がよさそう。
ケータイのデータ定額サービスと連携してくれて、このデータ通信料が気にしないでいいぐらいの価格になるといいのだけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。