SSブログ

耳が聞こえづらいとき

耳が聞こえづらいとき

2年ほど前、ひどい肺炎で入院。
そのとき、鼻やら耳やら気管も炎症を起こしていて、耳鼻科で見てもらったりもして、なんだかんだ(!)、今、耳が聞こえづらい。
で、この聞こえづらさはおそらくずーっとつきあうことになりそう。

肺炎はもう結構いい(と思う)けど、耳は前と比べると聞こえてない。
カナリショックだった。

そのせいだと思うけど、音楽を聴くにしても、逆に神経質にならずに、それなりに聞こえていれば、それでいいやと楽しめるようになったような気がする。

あと、耳が多少不自由な人の感覚が身をもって(少しだけかな?)わかったような。

あと会話のカンがよくなった。悪く言うと、聞かずに推測で会話をしてしまっていることがあるような。

なんだかんだ言いつつ、普段の生活には支障がないぐらいで、目で見えることや予想可能なことは、むしろ以前よりもレスポンスよく対応できているかも。

耳が少し悪くなった分、少しよくなった(?)ところもあって、もしかしたら前よりもトータルでプラスになっているかもしれない。
(マイナスはあるけど、カバーしてちょっと余っている気さえする)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自問自答自問自答をしてみて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。