SSブログ

iPhone Wifi posotioning DB and PlaceEngine [GPS]

iPhone, iPod Touchではこの情報を使っているんですね。

iPhone and iPod touch:マップの位置情報を更新または修正する方法
iPhone や iPod touch でWi-Fi を使っており、マップの「現在地」ボタンをタップしても期待どおりの結果が表示されない場合は、以下の URL を参照し、Skyhook に登録されているワイヤレスルーターの情報を更新してください。 http://skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php



PlaceEngineはたぶんこれとは別に自分でデータベースを持っていそうな。
http://www.placeengine.com/map

PlaceEngineの場合、アプリ(ツール)のインストールが必要なんですよね。
そのインストールの手間がかかる分、インストールしちゃえば使うのはラクになります。
ずいぶん前にモバイルPCにインストールしたときは、これがwifiにアクセスするせいか、PCの動作が重くなったりしたんですよね。モバイルだとwifi APだったり、イーモバやウィルコムなどネットワークの接続方法がいろいろだったりするのも影響したんじゃないかな。

こんなこと言われてますね。日経トレンディ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090122/1022990/?P=2
Location Searchを切ったら動きがサクサク!


まだPlaceEngineはベータのようですが、そういった安定性もアップして正式版になってほしい。
VAIO type P搭載で一気に利用率がアップしそうなきもするので、ガンバってね、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。