SSブログ

これ、デジタル一眼で動画撮ってもキチンとAFしてくれそう

2009/02/25 1:06 EOS 5D Mark IIのネタもとURLを追記



ニコンD90だと、動画撮影中はAFがきかないようだし、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/features05.htm

キヤノンEOS 5D mark IIだとAFはできるけど、コントラストAFの挙動も記録されてしまうっぽい。
キヤノン、フルHD/AVC動画撮影可能な一眼レフ「5D Mark II
動画撮影でのAFは、AFモードがライブ/顔優先ライブモードの時、撮影中にAFスタートボタンを押すと機能する。しかし、一時的にピントがぼけ、露出変化が生じること、またAF動作のためのモーター駆動音が録音される



いわゆるライブ・ビューのAFの特徴がデジタル一眼で動画を撮るとき、そのまま特徴っていうか、ネックになっているみたい。
となると、この(↓)ライブ・ビューを生かした動画でのAFは期待したい。

DSLR-A350 | α350 | 商品情報 | デジタル一眼レフカメラ α:アルファ | ソニー
α350なら、ライブビュー中でもファインダーでの撮影と同様に、この高速・高精度なAFセンサーが働くため、ライブビュー表示を中断することなく被写体にピントを合わせられます。これまでのライブビュー撮影では難しかった、動きまわる子どもや動きの速いスポーツシーンでも、シャッターチャンスを逃さず撮影できます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

Wで搭載するCCDのファインダー用のものを
動画用にグレードアップするならできそうですね。

ただ、動画撮影中の静止画撮影ができなさそうですが。。
by 店員佐藤 (2009-02-22 00:26) 

bar07

店員佐藤さん、こんにちは。
なるほど。
動画撮影中の静止画、までは考えが回っていませんでした。 (^^ゞ

動画撮影中に一瞬(静止画記録の間)だけ動画の映像が切れてもOKっていうならいけるかもしれない気がします。(かなりイマイチな感じですが)
でもライブ・ビューと同じなら静止画も撮れそうな。

逆に、今あるハンディカムで動画撮影中に静止画記録の方をブラッシュアップしてくるかも、なんて思ったり。

とかいいつつ、↑のどれにも当てはまらないような、何かもちょっと期待したり。(^_^)


by bar07 (2009-02-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無線LAN、電源検索safari 4 BETA and 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。