SSブログ

研究生活を想像




昨日DLしてからVINT SHIFTがお気に入り iPhone cam app
Originally uploaded by bar07



フェルマーの最終定理だったかな。最近(?)証明、解決された数学の問題だとか。

数学は詳しくないのでよくはわからないけど、数百年続いた難問が、8年研究して解決したということらしい。



研究者の仕事は、研究だけしていればいいわけじゃなく、研究の成果を出さなきゃいけないし(そこら辺はある意味普通の会社員と一緒かな)、そのためには論文を書いて発表して認められないといけない。

そんな認められるような論文として形に出すだけでも大変。



結果的に8年で解決したらしいけど、いつ解決するかもわからない研究だけをしていても、お金を出してくれるかわからない。きっと金銭的に苦労したんじゃないかと思う。



やりたいことできていいな、と思われることもあるみたいだけど、言われるほど気楽じゃないだろう。



で、何でこんな話をしたのか。

大学とかで研究したいと思うことがある。それって大丈夫? と思ってこういう考えが浮かぶことがある。

誰かにメッセージということはなくて、自分の考えを整理する一環です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。