SSブログ

なんで鉄道写真家・広田さんの番組がいいと思ったんだろうと考えてみた

http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-4
> 番組はいい感じです。

なんで鉄道写真家・広田さんの番組の印象がいいんだろう、って考えてみた。

プロがアマに、こういうときはこう撮りましょう、ということはあんまり言わず、
(プロが)「ぼくだったら、こういうところではこうやって撮るなぁ」と言って、どうやって撮ったかを見せてくれるところがいいんじゃないかなと。

アマが「こう撮りたいんだけど、(テクニック的に)どうやったらいいですか」と聞くような場合は、「こう撮りましょう」と言ってくれるんでいいと思う。
でも、そういう質問をしていないときに、こうやって撮って、といわれても(そもそもそうしたいと思っているわけでもないので)、うれしくないし、(そういうつもりじゃなくても)なんとなく押しつけ感もあるような。

プロが、こういうところで、こう撮ろうと思って、こうなった、ということを聞ければ、いいと思う写真ならまねできるし、自分ならこうしてみようとか考えるきっかけになる。

だから、写真教室のサイトなんかより、プロがやってる撮影ブログみたいなのがすごく参考になるし、オモシロイ。
# ま、そもそも、いいと思う写真を載せてるblogしか購読してないけど (^^ゞ

そんなに教えようとしてくれなくていいから、プロが撮るときに一緒に同行させてもらって、ちょこちょこアドバイスもらいながら、いろいろ撮影して回ってみたい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

mitsu

BSジャパンのキヤノン プレミアム・アーカイブス
写真家たちの日本紀行
おすすめです、、、
by mitsu (2009-10-27 22:18) 

bar07

mitsuさん、こんばんは。
その番組、気にはなってたのですが、なかなかBS見られるところで録画できず、ずっと録り逃してました (^_^;)
まだ間に合うカナ~
by bar07 (2009-10-28 18:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Air de GTD. and wait..EOS 7D, new firmware.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。